建築YA「髭」のCOLUMN

福岡を中心に住まいづくりをする建築YAのコラム
<< 夕べの「スウィングガールズ」 ジャズと建築 | main | 親父臭と香りの文化 >>
歳を重ねるということ
0
     ふと、実年齢を考えると四十路も半ばに差し掛かっているという現実に改めて驚かされる事がある。気分の中では、まだ二十歳頃からどれ程も成長していないというのに、それほど歳を取ってしまったのかと戸惑いすら覚える。「青年老い易く、学、成り難し」まさにあれである。昨今の中年層は、若々しくしている人も多いから、そう思う人もきっと多いのではないだろうか。私たちが幼い頃に見た年相応の人々はもっと思慮深く、大人に見えたが、あれは一体幻だったのだろうか。それともやはり私がおかしいのか。私などは、専ら年齢を重ねる事にそれほど重大な意味を感じる方ではないし、目下の者でも尊敬に値する人は沢山いるから、そう言う偏見は希薄な方であるとは思う。しかし数字ばかりは誤摩化せないから、改めて何かに記入する時などに確認させられると、結構生きてるなと思ってしまう。
     この間、とある場面で人と私の三十代になりたての頃の写真を見る機会があったが、今の自分よりも数段老けていて笑ってしまった。男は、目上に見られた方が仕事上都合が良い。考えてみると事務所を立ち上げて数年、そろそろ講師業なども始めたばかりで、いわゆる大人ぶる事に命を燃やしていた時期だったのかも知れない。知人に言わせれば、今と変わらないかどうかすると今よりも老けているという。フレームの中の私は、ダブルのソフトスーツに身を包み、何でも知っているという嫌らししい顔をしている。十五年という時間は私にどんな化学反応を起こしたものか知る由もないが、随分と肩の力は抜けて、心身ともにかつてよりは贅肉も落ち、もしかすると今の方が健康体であると言えるかも知れない。経験値から類推するに、年を重ねる事で内面的な変化があるとすれば、どんどん鈍化しどうでも良くなってしまう部分と、研ぎ澄まし研ぎ澄まし、日々鋭利に悪く言えば我が儘になっていいく部分とがあるように思う。その両方がバランス良く変わっていけば、丁度お酒が熟成するように、味な人間になっていく。無論、そんな事は通り過ぎたあとに、他人様が評価する事だから、私自身旨く発酵が進んでいるかどうかは計り知れない。
     人間の一生には、何度も分岐点があるように思う。ある程度の歳から自分自身が、今日から大人と決めてしまえば、その時点からが大人である。悪い言い方をすれば成長が止まる。大変失礼ないい方になるが、魅力的な先輩方はいつもニュートラルな感じがする。何にでも好奇心旺盛で、あたらし物好きである。第一そういう少年少女の部分が見え隠れしてとてもチャーミングである。逆もある。どんな話題を振り向けても、そんな事はもうとうに卒業してしまったともの知らぬ子供をあやすようにあしらわれ、世の中がもうつまらないと言った態度の御仁もおられる。どうせ生きているのなら、もっと楽しめばいいのにと思うのだが、端で見ていても辛くなる。
     例えば、物にもふた通りの時間の流れがある。古びる程にひとの手を渡り、味をつけ、渋さを増し、価値を重ねる趣味の良い骨董品もあるかと思えば(何だか価値ばかりが上がり、権威的でつんとしたものはこの範疇にあらず。)、瞬く間に色あせ、ただの粗大ゴミとなってしまう物もある。その出自はまちまちで、案外と朝鮮の井戸茶碗ではないけれど、土地の農民が雑器として手荒に使っていた物が、海を渡り日本へ来て国宝になる事もある。出来る事ならば、国宝とはいかないまでも、いつまでも価値の落ちない小品でありたい。近頃は、「チョイ悪」などという言葉が流行だけれど、既成概念に圧倒されない、いつもニュートラルな生き方をしたいと思うのである。親父臭なんか出さずに、本日も夕刻は、汗をかきかき歩くぞ!歩くぞ!
    ※ランキング参加中です。よかったら1日1回バナークリック投票をお願いします。
    ここをクリック→にほんブログ村 デザインブログへ
    | エッセイ | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://archstudioten.jugem.jp/trackback/101
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    ホームページは↓ココをクリック!!
    ランキング投票クリックよろしく!!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    SEO対策
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    にほんブログ村
    解析
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE