建築YA「髭」のCOLUMN

福岡を中心に住まいづくりをする建築YAのコラム
<< 「糸島の終の住処」完成8【ダイニング】 | main | 「糸島の終の住処」完成10【主寝室】 >>
「糸島の終の住処」完成9【水回り】
0

     N邸の洗面コーナー。奥様のご希望で極めてシンプルなモノで構わないということで、所謂、実験流しを木製カウンターに落とし込むだけと言う設えに落ちつきました。手前側には手すりとタオル掛けを兼用できるようなものというご所望なのでステンレスの手すりバーを取り付けました。やってみると極めて自然です。弊社の仕事では、通常どんなにコンパクトな住まいの場合も、洗面コーナーは所謂、浴室についている脱衣室からは外に出し、ゲストも使用すると言う前提からプライベートゾーンからは外に出すと言うことをやっています。来訪者がお茶の前に、ちょっと手を洗わせてと言われることはしばしばで、その際洗濯機横の洗面ブースに誘うのは何となく気が引けるものです。そう言う理由から、洗面コーナーは脱衣空間とトイレとの接点にプランすることが多いのです。様々なくらしのパターンがありますから、一概には言えませんが、くらしのパターンに寄り添う間取りでありたいと思います。こういう設えが、角度を変えたり、物陰にあったりと建具でなるべく仕切らない形で展開されていくのです。(つづく)

    JUGEMテーマ:建築

    ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

     ←ここも!ここも!

    | 住まいづくり報告 | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://archstudioten.jugem.jp/trackback/7513
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    ホームページは↓ココをクリック!!
    ランキング投票クリックよろしく!!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    SEO対策
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    にほんブログ村
    解析
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE