建築YA「髭」のCOLUMN

福岡を中心に住まいづくりをする建築YAのコラム
<< 「糸島の終の住処」完成11【アトリエ】 | main | 「糸島の終の住処」完成13【バルコニー】 >>
「糸島の終の住処」完成12【換気システム】
0

     N邸の換気システムは、熱交換型の第1種換気システムを採用しています。外皮性能が向上してくると、自ずと換気で室内空気の入れ替えに生じる熱負荷ですらもストレスになることが考えられます。そこで近年普及され始めているのがこの熱交換型の換気システムです。使い古して汚れた空気の温度を、外部から取り入れる新鮮空気に渡して排出すると言うシステムです。空気自体は混ざることなく、熱交換素子を介して温度だけをやり取りします。これにより、断熱性能で保たれた温度が、より長くキープされる住まいとなります。このシステムの特徴として、フィルターは定期的にチェックをしてお手入れをしていかなければならないと言うことがあります。素子を水平にして空気を行き交わせる機械の特徴として、フィルターのお手入れは天井点検口から上を向いてと言うのが通例でしたが、これが結構大変です。今は全く問題がなくても、高齢化が進んでいってからは手入れが億劫になり、せっかくの熱交換システムも正常に機能しなければ意味がありません。そこで今回は、上下反転使いを可能とし、1階と2階の階間に機械を設置、2階の床点検口からアクセスしてお手入れが可能としました。これで、床にゆっくり座ってから上からフィルターのお手入れが可能になりました。大工さんのご協力で、普段は殆ど分からないハッチが出来ました。くらしがストレスなく持続できるように、思いめぐらしての工夫点です。(つづく)

    JUGEMテーマ:建築

    ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

     ←ここも!ここも!

    | 住まいづくり報告 | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://archstudioten.jugem.jp/trackback/7516
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    ホームページは↓ココをクリック!!
    ランキング投票クリックよろしく!!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    SEO対策
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    にほんブログ村
    解析
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE