建築YA「髭」のCOLUMN

福岡を中心に住まいづくりをする建築YAのコラム
<< 木の住まいって、優しい...。3 | main | 木の住まいって、優しい...。5 >>
木の住まいって、優しい...。4
0

     法隆寺に行かれた方は、1200年前から変わらぬ見事な伽藍に目を奪われ、五重塔や百済仏に注目されるだけでも余りある場所ですが、私は伽藍を囲む廻廊の柱一本一本を少し見ていただければといつも思うのです。見事なまでに、時代時代で朽ちて傷んだ部分を、同じような木目の木材を当てはめて、まるでパズルのようにして補修している匠の技の極地が普通に見る事が出来ます。私はいつも、あの場所に立った時に、悠久の昔から連綿と続くその技に感心し、その技をもってこのお寺を伝え続けてきた人間の意志に驚嘆しないではいられないのです。そして、1200年とは言わなくとも、少なくとも私たちの創りだしたものも、せめて木材の寿命を全うするくらいの間は、住まい手に愛でられ、温存するための手入れをしていただけるように創らなければならないと思うのです。

     近代この国の建築は、まさにこの真逆の消費されるものに成り下がりました。優しい木材を使っているのに、優しくないのです。私は優しさのあるものを出来るだけ次世代に繋げていくような、そんな仕事が出来たらいいなと思います。甚だ乱暴ないい方ですが、どんな劣化対策よりも、私は住まい手の愛着こそがその住まいを温存させていく原動力だと時々口にします。もちろん、性能も、劣化対策も大切な事はもちろんですが、それも、住まい手の愛着があってからこそなのです。(つづく)

    JUGEMテーマ:建築

    ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

     ←ここも!ここも!

    | 住まいづくりのヒント | 05:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://archstudioten.jugem.jp/trackback/7649
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    ホームページは↓ココをクリック!!
    ランキング投票クリックよろしく!!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    SEO対策
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    にほんブログ村
    解析
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE