建築YA「髭」のCOLUMN

福岡を中心に住まいづくりをする建築YAのコラム
<< 木の住まいって、優しい...。4 | main | 住まいづくりを平和とともに...。1 >>
木の住まいって、優しい...。5
0

     木の住まいの優しさについて少し書いてきました。優しさは、ただただ求めるだけのものではなくて、相互に育むものではないかなと思ったりします。そう言う意味では、木という素材は優しく手入れをしていくことでいつまでも美しさを保ち、私たちに何とも癒えないやすらぎを与えてくれる素材です。ただただ堅固であると言うだけでもなく、その部分が大切であるような気がしてなりません。何となく刺々しい世の中は、欲求に応えて消費すると言う一方通行の→ばかりに慣れ過ぎで、ものに対しても、人に対しても、とても「優しさ」に欠ける昨今です。今こそ私たちはこの「木」を大切に使いながら豊かに過ごす日常を思い起こす必要があるのかもしれません。効率ばかりが重んじられ、木肌を磨く時間すらなくしてしまっている今、私たちは便利の先の不便に打ち当たっているのではないでしょうか。対峙すれば銃を取り、ファイティングポーズをとってしまう。体制に逆らえばそれはすぐさま反逆である。お金で買えないものはなく、経済のためなら武器でも原子力でも売りさばく。つやのある木目をじっと見つめてご覧なさいと私などは言いたいのです。木材はその材になるまで大地に立ち、何十年も太陽と土の養分を頂き育ちます。それを伐採し製材し、肌を磨き、油を与え、私たちに優しく語る木肌になります。お金には換算できない途方もない時間です。私はこの木を使って住まいづくりをする日本の本来の豊かさをゆっくり考えれば、自ずと「今」のおかしさが見えてくる気がしてなりません。みなさんで、もっともっと優しさを取り戻さなければならないと思います。(おわり)

    JUGEMテーマ:建築

    ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

     ←ここも!ここも!

    | 住まいづくりのヒント | 06:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 06:24 | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://archstudioten.jugem.jp/trackback/7650
      トラックバック
      CALENDAR
      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      ホームページは↓ココをクリック!!
      ランキング投票クリックよろしく!!
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      人気ブログランキング【ブログの殿堂】

      SEO対策
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENT
      RECENT TRACKBACK
      にほんブログ村
      解析
      モバイル
      qrcode
      LINKS
      PROFILE