建築YA「髭」のCOLUMN

福岡を中心に住まいづくりをする建築YAのコラム
<< 問わず語りの「寓話」 | main | 梅雨を快適にすごせてますか? 2 >>
梅雨を快適にすごせてますか? 1
0

     福岡は、入梅の宣言をして以降余り雨も降らず、割と過ごしやすい日が続いております。とは言っても、外気の湿度は温度が下がった夕方以降でも80%以上もあり、私たちの快適ゾーンとは言いにくい状況です。湿度が高いと何故不快かと言えば、私たちは自ら代謝の一環として発熱と水分の排泄をしています。呼気とともに、身体の皮膚の汗腺から、汗をかきその汗が大気に蒸発することで体温を下げて一定体温をキープしています。改めて考えると、人間は36.5℃くらいの温度帯で生きていて、前提として外気温がその体温より低い事で外に温度を出す事が出来ます。このバランスで生きているのであって、バランスが崩れると不快だと言う事になります。スポーツをして水分補給を良くしろと言われるのは発汗が何時もより増えて水分不足になりがちになるからです。さて、この時期、外気の湿度が80%を越えると言う事は、空気の中に抱えられる水の量がすでに8割を越えていると言う事ですから、あと2割しか空気の中には期入っていかない。そのせめぎ合いがあるのです。いくら汗をダラダラとかいても、蒸発してくれなければ熱を積極的にとってくれません。何だかべたべたとした空気がまとわりつくようだと言う表現は、こんなところから来るのです。人間の身体と言うものは本当に繊細なバランスの元に成り立っていて、梅雨の時期、そこにいつもと違う負荷がかかると考えた方が良いのです。

    JUGEMテーマ:社会の出来事

    ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

     ←ここも!ここも!

    | 住まいづくりのヒント | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 07:31 | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://archstudioten.jugem.jp/trackback/7710
      トラックバック
      CALENDAR
      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      ホームページは↓ココをクリック!!
      ランキング投票クリックよろしく!!
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      人気ブログランキング【ブログの殿堂】

      SEO対策
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENT
      RECENT TRACKBACK
      にほんブログ村
      解析
      モバイル
      qrcode
      LINKS
      PROFILE