建築YA「髭」のCOLUMN

福岡を中心に住まいづくりをする建築YAのコラム
<< 梅雨を快適にすごせてますか? 2 | main | 梅雨を快適にすごせてますか? 4 >>
梅雨を快適にすごせてますか? 3
0

     こんなに雨がまとまってこないと、後半の集中豪雨などが心配されます。私は山中の土木現場で、2年近くエリアの天気のデータを一つのグラフにつけ込む仕事をしていた事があって、リアルタイムを過去数年のグラフに重ねていくと、多少のずれこそあれ、何処かで平年並みに辻褄が合うと言う事が分かっていきます。自然とは、四季の移ろいとはすごいなとそのとき初めて思いましたが、地球は生き物のように一年の予定をそつなくこなしていきます。例年であれば、福岡は7月15日早朝の追い山をもってほぼ梅雨明けとなる感じですが、未だ梅雨らしくない晴天続きて、今後大雨の被害などが出なければ良いがと思ったりするのです。大自然のダイナミックな活動の前に、私たちは余りにも無力です。兼好法師の時代であれば、確実に諦めるしかなかったこの季節の蒸し暑さも、今ではヒートポンプの原理をもって、一定規模の空気環境は快適なものに整理できるようになってきました。これはあくまで、内外を気密断熱して互いの影響を最小限にした空間に限っての事ではありますが、とても少ないエネルギー消費で、一定の温度、湿度の環境は作れるようになってきました。こと住宅の規模くらいは十分可能な範疇であることは言うまでもありません。むしろ、最近の超高性能では、家電で市販されているエアコンでは規模が大きいと思えるほどの進化を遂げています。まだまだ知られていないこと、そこまでの家が現実に建つと言うことが認識されていないということに尽きると思います。その性能に行き着かないまでも、私たちが日常的に使用している技術の範疇で、もっと住まいは快適になります。「今年は梅雨を忘れていた」というお客様の言葉が、私にはほんとうに忘れられません。(つづく)

    JUGEMテーマ:建築

    ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

     ←ここも!ここも!

    | 住まいづくりのヒント | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 07:03 | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://archstudioten.jugem.jp/trackback/7713
      トラックバック
      CALENDAR
      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      ホームページは↓ココをクリック!!
      ランキング投票クリックよろしく!!
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      人気ブログランキング【ブログの殿堂】

      SEO対策
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENT
      RECENT TRACKBACK
      にほんブログ村
      解析
      モバイル
      qrcode
      LINKS
      PROFILE