建築YA「髭」のCOLUMN

福岡を中心に住まいづくりをする建築YAのコラム
<< 【緊急報告】福岡・日田豪雨被害 3 | main | あたりまえの日常と暮らしを取り戻す。2 >>
あたりまえの日常と暮らしを取り戻す。1
0

     先日の豪雨災害は、九州に大きな爪痕を残しました。現在も梅雨前線は北上し、まだ各地で色々な被害が出ているようですが、被災地の方達には心よりおみまい申し上げます。人間と言うものは、当たり前と言うことに常日頃は鈍感で、なかなかその大切さや有り難さが意識できないものですが、ひとたびこうやって何か起こると、そう言う部分を見つめ直し、改めて大切だと実感するもののようです。ふっと気がつけば、何も変わらない日常の中にあっても、私たちはほんとうに当たり前のことを淡々とやっているかと言えば、なかなかそうではない現実が見えてきます。現代人は何故か忙殺されて、普通のことが出来ていません。朝日をあびて一日の始まりを感じること。三食を自分の命のためにきちんと取ること。隣人ときちんと会話し、コミュニケーションを取ること、夜の暗さを感じること。安静に眠りという糧をえること、そんなことがついつい乱暴になってしまう。都心部に暮らせば尚のことで、街は夜昼なくこうこうと明るく、ものと音と光りに溢れていて、その刺激すら感じられなく麻痺するほどです。

     たまに、自然の豊かな場所に赴くと、時間の流れが一気に変わり、普段自分は何をしているのだろうと感じることがありますが、私たちは限られた寿命と言うものを随分勿体なく暮らしているのかもしれません。最近そんなことを強く強く感じます。(つづく)

    JUGEMテーマ:建築

    ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

     ←ここも!ここも!

    | 住まいづくりのヒント | 06:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 06:08 | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://archstudioten.jugem.jp/trackback/7742
      トラックバック
      CALENDAR
      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      ホームページは↓ココをクリック!!
      ランキング投票クリックよろしく!!
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      人気ブログランキング【ブログの殿堂】

      SEO対策
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENT
      RECENT TRACKBACK
      にほんブログ村
      解析
      モバイル
      qrcode
      LINKS
      PROFILE