建築YA「髭」のCOLUMN

福岡を中心に住まいづくりをする建築YAのコラム
<< あたりまえの日常と暮らしを取り戻す。1 | main | あたりまえの日常と暮らしを取り戻す。3 >>
あたりまえの日常と暮らしを取り戻す。2
0

     この国は、近年「便利」を唯一の正義として突き進んできました。それを全面的に否定するつもりはありません。ただそのために、面倒なもの、手間のかかるもの、間尺に合わないものをことごとく別のものに置き換えてきたのです。そして等しく与えられた24時間の時間に、多少なりともゆとりが産まれて豊かになったかと振り返れば、到底豊かとは言えず、全てを貨幣価値で計る殺伐とした社会の現状なのです。価値観をすべて貨幣に置き換えるのも便利の最たるものです。考えなくて良い。そんな裏腹な有様で、ゆとりの中に、更なる便利なものを詰め込んであくせくしていると言えば言い過ぎでしょうか。さらにゆとりを渇望し、どんどん端折ったもの事に首まで使って、身動きが取れなくなってしまっているのが現代人かもしれないと思ってしまうと、いよいよ豊かさを味わうなどと言うものとは別物になってきているようでならないのです。

     暮らしの中で、当たり前になってしまっているところに私たちは頓着しません。それを随分檀純で便利に置き換えてしまい、いよいよどうでも良い事にしてしまうと、折角の味わうような時間が胡散霧散してしまいます。全てを一気に考え直す事は出来なくとも、少しそこを見直す姿勢を始める事で、本来の豊かさを保つ事は出来ないかと思ったりするのです。

     24時間夜中も昼間と同じ明るさのコンビニで、とりあえず、この「とりあえず」が問題なのですが、とりあえず必要なものが全て安易に貨幣で手に入ってしまうと言う事に、実は問題があるのかもしれません。現代人の暮らしに、「面倒くさいもの・こと」を探し出すのは案外難しい有様ですが、私この「面倒くさいこと」こそが、実はキーワードのような気がしてならないのです。(つづく)

    JUGEMテーマ:建築

    ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

     ←ここも!ここも!

    | 住まいづくりのヒント | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://archstudioten.jugem.jp/trackback/7743
    トラックバック
    CALENDAR
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    ホームページは↓ココをクリック!!
    ランキング投票クリックよろしく!!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    SEO対策
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    RECENT TRACKBACK
    にほんブログ村
    解析
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE