建築YA「髭」のCOLUMN

福岡を中心に住まいづくりをする建築YAのコラム
<< 立ち止まれば、道は開ける。3 | main | 立ち止まれば、道は開ける。5 >>
立ち止まれば、道は開ける。4
0

     大変有り難い事ですが、弊社の20年ほど時間が経過した仕事で、レトロフィットやお手入れのお問い合わせを頂く事が出来ているのは、ひとえに住まい手の方達が愛着をもって住まいを見つめ続けてくださっている事によります。どんなに丈夫な住まいでも、どんなに高性能な住まいでも、人の心に残らない住まいはぞんざいに扱われてしまいます。これから始る人口減少によってさらに加速されていくと思われる、かつてのニュータウンのゴーストタウン化は、まさにこの愛着というものが欠けているのではないかと思ったりするのです。そこに暮らすと言う歴史的背景も、地域コミュニティーも、また住まいの外観も間取りも、スクラップアンドビルドによってにわか仕立てに出来たもので、住まい手も創り上げたと言うよりは「買った」ものなのです。買った家は社会的な資産価値のみを問われ、価値があれば売られ、なければ見捨てられていきます。脈絡がないプロセスの先に、次の世代が住み継ぐと言うことが行われずに、消費された不良在庫が残ると言う事になります。これまでの価値観や、これまでの流れで住まいづくりをすれば、確実にこのあとを追う事になります。そろそろ私たちは、立ち止まって落ちついて、気付かなければならないと思います。住まいづくりは自分の暮らしを「豊か」にするものであって、多額のローンと不良在庫を抱え、「国」の見かけの経済を押し上げるものでも何でもないと言う事を。「国」とは国民の集合体です。私たちひとりひとりが、心身ともに豊かになる為の住まいづくりを実践していく事だと思います。(つづく)

    JUGEMテーマ:建築

    ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

     ←ここも!ここも!

    | 住まいづくりのヒント | 06:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 06:06 | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://archstudioten.jugem.jp/trackback/7760
      トラックバック
      CALENDAR
      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      ホームページは↓ココをクリック!!
      ランキング投票クリックよろしく!!
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      人気ブログランキング【ブログの殿堂】

      SEO対策
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENT
      RECENT TRACKBACK
      にほんブログ村
      解析
      モバイル
      qrcode
      LINKS
      PROFILE