建築YA「髭」のCOLUMN

福岡を中心に住まいづくりをする建築YAのコラム
<< やっぱり「やさしさ」なんだよなぁ。2 | main | やっぱり「やさしさ」なんだよなぁ。4 >>
やっぱり「やさしさ」なんだよなぁ。3
0

     お為ごかしや押し付けがましい優しさではなくて、住まい手にそっといつも寄り添っている様な、「さりげないやさしさの住まい」って、どうしたら出来るのだろうかといつも考えています。そう考えると、私たちは常に何かあらかじめ万人向きのメニューをご用意しておくのではなくて、住まい手自らがどんな暮らしを望んでいるのかと言う事を、「良く聞く」ということから始めなければならないのだといつも思います。私はその材料を沢山頂かなければプランが出来ません。すごく時間がかかる事ではありますが、そう言うプロセスが住まいに反映されます。誰かにあてがわれたものではなくて、ご自分で想像した理想の暮らしを実現する為の住まいですから、ほんとうはご自分で描いた住まいに暮らす事が何よりも理想の筈なのです。ただ専門知識はいりますし、一つのことにまとめると言う事にはかなりの修練が要します。おそらく、そう言う部分を私たちが協力して一つの住まいにして行くと言う事だと思います。あてがわれたものの満足度は賞味期限が短いです。少なからず自らも考え、その方向性がきちんととけ込んでいるものは、その愛着度も違います。私たちがイエスマンになりきると言う事ではありません。意見がぶつかり紛糾するミーティングもありますが、私たちはプロとして、そう言うときは住まい手よりも少し先に視点を落として、少しでも愛着が持続する住まいを目指すべく協議を重ねて行く事になります。「買った」というより「頼んで創ってもらった」の方が少し参加度が増しますし、さらには「プロと話しながら創った」となればもう主体は住まい手になります。そう言うプロセスが、のちの愛着に繋がるのです。(つづく)

    JUGEMテーマ:建築

    ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

     ←ここも!ここも!

    | 住まいづくりのヒント | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 07:21 | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://archstudioten.jugem.jp/trackback/7764
      トラックバック
      CALENDAR
      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      ホームページは↓ココをクリック!!
      ランキング投票クリックよろしく!!
      ブログランキング・にほんブログ村へ
      人気ブログランキング【ブログの殿堂】

      SEO対策
      PR
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENT
      RECENT TRACKBACK
      にほんブログ村
      解析
      モバイル
      qrcode
      LINKS
      PROFILE