CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SEO対策
解析
MOBILE
qrcode
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 住まいの幸福論 5 | main | 「高断熱高気密だと【夏】暑い」の反証として2 >>
「高断熱高気密だと【夏】暑い」の反証として1

 比較的温暖な、九州などで気密断熱をしていると、「高断熱高気密だと夏暑いのでは?」というお話がしばしば首を持ち上げる。「だから断熱なんかしないほうがよい」とはさすがに言われなくなりましたが、まだまだ根強い沢山の方が持っているイメージだと言えるかもしれません。確かに、北国からその昔、南下してきた当初の高断熱高気密住宅は、夏場にオーバーヒートする傾向にありました。まだ殆どの設計実務者にとって熱のシミュレーションなど術がなく出来ない時代でした。北国で育った工法が故に、そんな傾向もあったのかもしれません。ただ、現時点において、それは別の原因に寄るものだと言うことが出来ます。気密・断熱とは直接関係ありません。今回はそんなお話をしてみたいと思います。

 断熱のお話は、良く人の着衣で例えられます。冬、ウールのセーターを着て、風を通さない、だけど汗を外に出すゴアテックスのウインドブレーカーなどを上から着ると間違いなく暖かい。「これが断熱と言うことだよ。」という説明はわかりやすく至極納得できます。ただ、じゃ夏も効く断熱なら、「このまんまの格好で夏涼しいのかい?」と逆に質問されるとちょっと即答して納得してもらえるベストアンサーがすぐには出てきません。この辺りのニュアンスが皆さんの誤解の始まりなのです。夏は暑い、冬は寒いこれを緩和するのが断熱なのですが、夏冬の説明ではもう少し詳しい説明が必要になるのです。(つづく)

JUGEMテーマ:建築

◆↓読まれたらココをポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ
にほんブログ村

※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

 ←ここも!ここも!

| 住まいづくりのヒント | 07:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック