建築YA「髭」のCOLUMN

福岡を中心に住まいづくりをする建築YAのコラム
「糸島の終の住処」完成6【リビング】
0

     玄関ホールから、シューズクロークとAVボードを背中合わせに配置した壁から中に進むと見えてくるのがリビングのこのシーンです。南東面に大きく開口した窓は、吹き抜け空間ならではのシーンかもしれません。ゆっくりと流れていく雲を見ながら、日がな一日過ごす日々を思いながらこのシーンのスケッチを描いたのを記憶しています。旗竿上の敷地に対して、この南東面が唯一視線を遠くに抜くことが出来る窓が設える方向で、この方向にこれから作り込んでいくお庭との一体感で、ご夫妻のくらしを豊かなものにしていきます。(つづく)

    JUGEMテーマ:建築

    ◆読まれたらココをポチッとお願いします!→にほんブログ村 デザインブログへ ←ここですよ!
    ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

     ←ここも!ここも!

    | 住まいづくり報告 | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
    「糸島の終の住処」完成5【玄関・階段】
    0

       N邸の特徴として、限られたスペースを閉塞感なしに、逆に広々と演出するために極力建具を使っていないと言うことがあるかもしれません。階段の途中から振り返れば、玄関から動線を分岐する各エリアへの導入には建具は一切なく、その様子がうかがえます。人間の視野角は案外一定の方向に限られて活動的で、日常で未定しない死角も結構あります。動作をよくよく考えていくと、死角を上手く使っていくことによって間仕切らなくとも意識として確実に切れていく工夫は出来るものです。平面的にも、また立体的にもそう言う工夫をしていくことで、限られたヴォリウムが広がりをもって感じられていくのだと思います。(つづく)

      JUGEMテーマ:建築

      ◆読まれたらココをポチッとお願いします!→にほんブログ村 デザインブログへ ←ここですよ!
      ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

       ←ここも!ここも!

      | 住まいづくり報告 | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
      「糸島の終の住処」完成4【玄関・階段】
      0

         外観から見たN邸の単純なイメージからすると、内部の様子は余り創造できないのかもしれないと思ったりします。いたるところで吹き抜けていて、光や空気が上下を自由に行き交っています。玄関ホールもそうで、実質的な面積はミニマルですが、それでも狭苦しくない感覚でいられるのはそう言う構成からかも知れません。玄関ドアは、北海道で制作してもらっている木製の高気密高断熱ドアです。入ってすぐ右側には折り上げの緩い階段があり、基本的には手すりを意識しないでゆっくり昇り降りが出来る緩やかな階段となっています。「歳を取ったら平屋」という発想はありますが、階段が老後の障壁となるのは、逆に階段が優しくないからです。弊社は全棟自主基準において、降りるときも万歳しながら、手すりを使わずに下りれる階段を旨としています。階段上部のハイサイドの窓から光が降り注ぎ、明るい玄関となっています。(つづく)

        JUGEMテーマ:建築

        ◆読まれたらココをポチッとお願いします!→にほんブログ村 デザインブログへ ←ここですよ!

        ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

         ←ここも!ここも!

        | 住まいづくり報告 | 07:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
        「糸島の終の住処」完成2【外観】
        0

           昨日の続きですが、南東面に大きく開放されているのは内包するリビングと吹き抜けの位置からきています。敷地の条件から、南東方向にしか開放的な視線の抜け道がとれず、この開口から庭に視線が抜けるように開口しています。西側はまるで相似形のように隣地の建物が西陽を遮ってくれるために、熱的には非常に有り難い条件となっています。北道路側には、自然換気用とアトリエの安定光を入れるためだけの正方形の窓があるだけです。開放的で明るい南東ですが、冬の日射取得には貢献しても夏場の東側の開口が悪さをしそうでそれが気になります。一般的には外付けブラインドとなるのでしょうが、今回は木製のガラリを上下2枚つり込み、連動させて必要な時に東側のFIX開口をスライドして覆い、午前中の日差しを制御できるようにしました。室内から見ると、案外美しくきつい朝日を遮ってくれそうです。外観的には木質のものが良いアクセントとなりました。また、1階ダイニングと2階主寝室の南側開口は、深い庇とウッドバルコニーで日射遮蔽をしています。冬は最大限、夏は出来るだけ遮断してと言う太陽とのつき合い方です。このようにして、機能面からも外観が決定づけられていきました。今回はエネルギー効率からも30坪に満たないヴォリウムを単純な片流れの矩形に近い形にしましたが、東側木塀の向こう側が開放型の駐車スペースと玄関ポーチとし、玄関は外皮を窪ませ、深いポーチの庇を構成させています。(つづく)

          JUGEMテーマ:建築

          ◆読まれたらココをポチッとお願いします!→にほんブログ村 デザインブログへ ←ここですよ!
          ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

           ←ここも!ここも!

          | 住まいづくり報告 | 07:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
          「糸島の終の住処」完成1【外観】
          0

             先日完成した「糸島の終の住処」真夏も真冬も小さなエアコン一つで暮らす住まいの提案です。まず外観。これは庭側から見た南東部分からのファサード、袋小路になった旗竿地に建てられたこの住まいは、弊社のこれからのマイルストーンになります。コンパクトな2階建てで、内外装の仕上げもビルダーと同じような建材を使用していますが、インテリアコーディネーターの資格も持たれている奥様とのお話の中で、あえてそうしながらどこまでクオリティーを上げれるかに挑戦しました。南面の大開口は日射取得のためですが、配置から南東面を開放する必要があり、東面の日射リスクを木製の特性ガラリで交わす工夫をしています。これからしばらくこのN邸の完成披露が続きます。(つづく)

            JUGEMテーマ:建築

            ◆読まれたらココをポチッとお願いします!→にほんブログ村 デザインブログへ ←ここですよ!
            ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

             ←ここも!ここも!

            | 住まいづくり報告 | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
            住まいづくり報告 糸島市N邸 日射遮蔽スクリーンなど
            0

               昨日は住まい手のご入居を前に、糸島市N邸の外構工事や補足工事を見て参りました。車庫奥の木塀が整い、東面の大開口の余分な日射を遮るための稼動木スクリーンが取り付けられて、外観的に漸く当初の計画通りのイメージに近づいてきました。オープンハウスでここまで出来ていればと悔しい想いもあるのですが、天候や工事手順ですから仕方ありません。N邸は南面の日射取得を最大限活用したプランですが、南東角は近隣の条件からどうしても視線を遠くに抜く場所として連続して開口にしたかったのです。ところが東西側は時として欲しくない強い日差しを室内に呼び込みます。それを遮蔽するためのちょっとした仕掛けをこのようにしました。上下2枚の木スクリーンが、連動してバーを掴んでスライドすることにより東の大開口を覆います。何だか木の感じがファサードにも貢献してくれているようで整いました。いよいよご入居。こちらも緊張します。

              JUGEMテーマ:建築

              ◆読まれたらココをポチッとお願いします!→にほんブログ村 デザインブログへ ←ここですよ!
              ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

               ←ここも!ここも!

              | 住まいづくり報告 | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
              住まいづくり報告 糸島市N邸 性能検査
              0

                 昨日は、お引き渡し間近な糸島のN邸の気密測定でした。弊社では、全棟完成時にこの検査を行っています。建物の外皮にどれくらいの漏気の穴があいているかを検査します。作り手の皆さんが固唾を飲んで見守っている中、検査は始りました。スイッチを入れて室内を減圧していき間もなく機械がエラー、「エーッ」という溜め息まじりの声がもれて、大丈夫と微笑む測定者。2回目のトライで結果は出ました。気密が良すぎて最初はエラーが出たとのことでした。C値は0.2 n値は1.22とまずまずの超高性能ぶりで合格でした。C値は外皮1屬紡个靴堂㎠の穴があいているかと言う数値で小さいほど高性能となります。またn値はそのばらつきを示す値で1.0に近いほど良いのです。息を殺して見守っていた皆さんでほっと一安心。解析ソフトで仮定した気密性よりも良い値となりました。弊社では全棟測定を実施し、C値1.0を切ることを仕様公約としていますが、こういう全棟測定を実施しているところはまだまだ少ないのです。もし、住まいづくりをされる方で、設計士なり現場監督なりにC値を聞かれて明確な回答がなければ、性能に関しては信頼できないと判断して良いでしょう。カタログの通りだとカタログスペックで語る業者も全棟測定はしていないので当てになりません。断熱とともに、気密性能もあらゆる性能に関わる大切な要素です。これから性能を担保できる住まいづくりをしようとすれば、必須項目の一つですから、覚えておかれると良いと思います。

                 測定のあと、熱交換換気システムの吸気流量のバランスを調整して作業終わり、いよいよお引き渡し準備の最終盤です。

                JUGEMテーマ:建築

                ◆読まれたらココをポチッとお願いします!→にほんブログ村 デザインブログへ ←ここですよ!
                ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

                 ←ここも!ここも!

                | 住まいづくり報告 | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
                「糸島の終の住処」オープンハウス最終日!!満員御礼
                0

                   昨日は見学会の最終日、日曜日のお天気に恵まれた日曜日をたくさんの方にご来場いただき、無事最終日を終えることが出来ました。ご来場いただきました皆様には、心より感謝致します。また、館内混雑でなかなか直接お話対応が叶いませんでしたお客様には申し訳なく思います。せめてもとせっせと入れた暖かい珈琲に免じてご容赦いただければと思います。

                   オープンハウスのイベントは、あくまでも住まい手の空間をお借りしての疑似体験です。訪れた人の暮らしとはイコールではありません。ここが大変重要で、この疑似体験を参考に、やはりご自身の暮らしを考えていただくのがそもそもの目的。性能数値の話や、ランニングコストなどのお伝えしたいお話は山ほどありますが(笑)、まずはその空気感や雰囲気を感じていただき、もしも自分がこんな住まいを持ったらと想像を巡らせていただければ幸いなのです。厳しい社会の中で、住まいづくりをすることが万人の共通の夢では段々なくなってきている昨今、昔と同じ感覚で薄く水増しした空間を騙されてあてがわれることほどの悲劇はないと私などは思います。厳しい中でも知恵を絞り、本当に自分に合った唯一無二の「やすらぎの場所」を構築する一助になる仕事をこれからも続けていきたいと考えておりますので、皆様今後ともよろしくお願い申し上げます。今回、「落ちつく」「包まれる」「安らぐ」というお言葉を沢山頂きました。まさにこれは私の望むご評価です。これからも精進していきたいと思います。ありがとうございました。

                  JUGEMテーマ:建築

                  ◆読まれたらココをポチッとお願いします!→にほんブログ村 デザインブログへ ←ここですよ!
                  ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

                   ←ここも!ここも!

                  | 住まいづくり報告 | 06:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  「糸島の終の住処」オープンハウス3日目!
                  0

                     有り難いことに、連日に渡りたくさんのご来場を頂いているオープンハウスも折り返しとなりました。昨日は、親しくさせていただいている糸島の陶芸の先生と家具デザイナーのお二人を皮切りに、女子大の心理学の先生や私の中学校の同窓の女性のお二人、昔、非常勤講師をしていた専門学校時代のお仲間のプロダクトデザイナーなど、様々な分野の方達が沢山訪ねてきてくださいました。オープンハウスをさせていただいてありがたいことの一つは、普段なかなかお会いできない方と再会できることです。「おお、久しぶりにやってるなぁ」と訪ねてくれるとしばし懐かしい思い出話に花が咲きます。こうやって、何十年もやっているとこういう方達に支えられてご紹介ご紹介でお仕事をさせていただいてきた自分の有り難さがが身にしみる瞬間なのです。過去が今に繋がって、また未来のお話が始る至福の瞬間です。ひとつひとつのコンセプトをご説明していると皆様にご好評な「糸島の終の住処」。工法や規模、デザイン、性能など、今後の弊社の方構成を示唆する起点となる仕事になりそうです。さて、本日はラスト、午後はスピーカー「ひかりシリーズ」の音楽会も企画しています。皆様のお越しを心からお待ちしています。

                    お問い合わせは092-863-5299

                    JUGEMテーマ:建築

                    ◆読まれたらココをポチッとお願いします!→にほんブログ村 デザインブログへ ←ここですよ!

                    ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

                     ←ここも!ここも!

                    | 住まいづくり報告 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    「糸島の終の住処」オープンハウス2日目!
                    0

                       昨日はオープンハウス2日目、所属する一般(社)パッシプハウスジャパンの九州支部勉強会とのダブルミッション。午前中は「糸島の終の住処」を皆さんに見学して頂いて、午後から博多駅に場所を移して、「建てもの燃費ナビ」の勉強会を滋賀から夏見アドバイザーをお招きしてのセミナーでした。午前中は陽だまり暖かいリビングで皆さんに髭珈琲をゆっくりと楽しんでいただき、スピーカー「ひかり」シリーズのサウンドを楽しんでいただきました。温熱環境を勉強する会ですが「癒されたー」と言ってくださる会員さんもいらっしゃって喜んでいただいて良かったです。住まいとは、数字の目盛りが入っている訳でもなく、プロの綿密な予測計算のもとに構築されていることは前提ですが、実際の日常とは、そう言うものを忘れる癒しの時間でありたいと言うのは私の心情です。当然のことながら、気のおけない仲間と、秋の夜長の博多の夜はエンドレスで至福のときであったことはいうまでもありません。フェイスブックで日本は随分小さくなりました。全国の同じ志の愉快なお仲間に支えられて髭があると、感謝の思いで一杯になりました。

                      JUGEMテーマ:建築

                      ◆読まれたらココをポチッとお願いします!→にほんブログ村 デザインブログへ ←ここですよ!
                      ※あなたのPC・スマホからのワンクリックが励みです。笑

                       ←ここも!ここも!

                      | 住まいづくり報告 | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      ホームページは↓ココをクリック!!
                      ランキング投票クリックよろしく!!
                      ブログランキング・にほんブログ村へ
                      人気ブログランキング【ブログの殿堂】

                      SEO対策
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      RECENT TRACKBACK
                      にほんブログ村
                      解析
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE